Rolandが立ち上げたギター・ベース用のエフェクターを中心にしたブランド。
1976年 | CE-1 | Chorus Ensemble | BOSSエフェクター第1号。コーラスとヴィブラート・モードが選べる。 |
GE-10 | Graphic Equalizer | 10バンドのグラフィック・イコライザー。レベルとバイパスSWも装備。 | |
1977年 | BD-5 | BOSS Driver | ディストーション、イコライザー、コンプが合体したモデル。組合せは3モードからの選択方式らしい。 |
BF-1 | Flanger | ACアダプター駆動のフランジャー。筐体はRoland AP−2などと同じ。 | |
OD-1 | Over Drive | 伝説の名機とも言われるオーバードライブ。 | |
SP-1 | Spectrum | 「幻のエフェクター」と呼ばれるひとつ。1バンドのパラメトリックEQ。 | |
PH-1 | Phaser | 2コントロールのフェーザー。 | |
1978年 | MD-1 | Delay Machine | CCDを用いたステレオ・アナログ・ディレイ。 |
GE-6 | Graphic Equalizer | 6バンドのグラフィック・イコライザー。 | |
DS-1 | Distortion | 90年代、ニルヴァーナのカート・コバーン使用により再注目されたディストーション。 | |
CS-1 | Compression Sustainer | モード・スイッチを装備したコンプレッサー。 | |
TW-1 | T Wah (Touch Wah) |
モード・スイッチを装備したオートワウ。 | |
1979年 | NF-1 | Noise Gate | ノイズ・ゲート。 |
SG-1 | Slow Gear | ボリューム奏法の音を再現するエフェクター。 | |
CE-2 | Chorus | コンパクト・シーリーズ最初のコーラス。 | |
1980年 | BF-2 | Flanger | フランジャー。 |
PH-1R | Phaser | PH−1にレゾナンス・コントロールが追加されたモデル。 | |
1981年 | SD-1 | SUPER Over Drive | OD−1にトーンコントロールが追加されたモデル。 |
DM-2 | Delay | アナログ・ディレイ。 | |
GE-7 | Equalizer | レベル・コントロールも装備した7バンドのグラフィック・イコライザー。 | |
CS-2 | Compression Sustainer | アタック・コントロールが追加されたコンプレッサー。 | |
1982年 | OC-2 | Octave(Octaver) | 2オクターブ下の音も出せるオクターバー。 |
VB-2 | Vibrato | 踏んでいる間だけ効果が得られるモードも装備したビブラート。 | |
CE-3 | Chorus | ステレオ出力可能なアナログ・コーラス。 | |
1983年 | PSM-5 | Power Supply & Master Switch |
最大7台まで電源供給可能なパワーサプライとマスタースイッチが一緒になったモデル。 |
HM-2 | Heavy Metal | マーシャル・アンプの歪みを目指したモデル。 | |
DD-2 | Digital Delay | 世界初のコンパクト・タイプのデジタル・ディレイ。 | |
1984年 | DM-3 | Delay | ステレオアウトが可能なアナログ・ディレイ。 |
DF-2 | SUPER Feedbacker & Distortion (SUPER Distortion & Feedbacker) |
アンプの位置や角度に関係なく、疑似フィードバック効果が得られるハード・ディストーション。 | |
PH-2 | SUPER Phaser | 2種類のモードを持つフェーザー。 | |
1985年 | DSD-2 | Digital Sampler / Delay | サンプラー機能を搭載したデジタル・ディレイ。トリガーインも装備。 |
OD-2 | TURBO Over Drive |
ターボ・モードを搭載したオーヴァードライブ。 | |
HF-2 | Hi Band Flanger | BF-2の1オクターブ上をフランジングするフランジャー。 | |
DC-2 | Dimension C | ローランドの空間系エフェクターDimension Dをコンパクトにした様なモデル。 | |
1986年 | DSD-3 | Digital Sampler / Delay | DSD−2のコストダウン版。 |
DD-3 | Digital Delay | DD−2のコストダウン版。 | |
CS-3 | Compression Sustainer | トーンコントロールを装備したコンプ。 | |
FT-2 | Dynamic Filter | 外部ペダルでペダル・ワウとしても機能するオート・ワウ。 | |
1987年 | CE-2B | Bass Chorus | ベース用コーラス。 |
BF-2B | Bass Flanger | ベース用フランジャー。 | |
GE-7B | Bass Equalizer | ベース用の7バンドEQ。 | |
LM-2 | Limiter | ギター/ベースに使えるリミッター。 | |
RV-2 | Digital Reverb | 世界初のコンパクト・デジタル・ディレイ。 | |
NS-2 | Noise Suppressor | 原音からノイズ成分を分離して検知し、除去するノイズ・カット・マシン。 | |
PS-2 | Digital Pitch Shiffter / Delay | ピッチシフターとディレイが1つになった機種。 | |
DS-2 | TURBO Distortion | 2つのモードを持つディストーション。 | |
MZ-2 | Digital Metalizer | ショート・ディレイやコーラスのデジタル回路を搭載したディストーション。 | |
1988年 | DC-3 | Digital Space-D(Digital Dimension) | DC-2(Dimension C)の効果をデジタル化したモデル。 |
1989年 | CH-1 | SUPER Chorus | EQを搭載したステレオ・コーラス。 |
1990年 | EH-2 | Enhancer | BOSS版「エキサイター」的モデル。 |
LM-2B | Bass Limiter | ベース用リミッター。 | |
OS-2 | Over Dirve / Distortion | オーバードライブ〜ディストーションがツマミで連続可変出来るモデル。 | |
PN-2 | Tremolo / Pan | パンニングも出来るトレモロ。 | |
1991年 | MT-2 | Metal Zone | 3バンドEQを搭載したハイゲイン・ディストーション。 |
PQ-4 | Parametric Equalizer | パラメトリックEQ。 | |
PQ-3B | Bass Parametric Equalizer | ベース用パラメトリックEQ。 | |
AW-2 | Auto Wah | モジュレーション・ワウも搭載したオートワウ。 | |
CE-5 | Chorus Ensemble | 2バンドのフィルターを持つステレオ・コーラス。 | |
LS-2 | Line Selector | パワーサプライ機能も搭載した多機能ABボックス。 | |
1993年 | FZ-2 | Hyper Fuzz | 「BeeBaa」にも似たブースター・モードを持つファズ。 |
HM-3 | Hyper Metal | HM−2(1983年)をリファインした後継モデル。 | |
SD-2 | Dual Over Drive | 2つのモードを持つオーバードライブ。 | |
1994年 | PS-3 | Digital Pitch Shiffter / Delay | 上下2オクターブの可変幅を持つPS−2(1987年)の機能強化版。 |
RV-3 | Digital Reverb / Delay | ディレイも同時使用可能なモードを持つデジタル・リバーブ。 | |
ODB-3 | Bass Over Drive | 原音もミックス可能なベース用オーバードライブ。 | |
OD-2R | TURBO Over Drive | 外部のSWでターボのON/OFFが可能なオーバードライブ。 | |
HR-2 | Harmonist | 設定したキーにピッチシフトできる(ハモれる)ピッチシフター。 | |
1995年 | LMB-3 | Bass Limiter Enhancer | エンハンサーも搭載したベース用のリミッター。 |
CEB-3 | Bass Chorus | ベース用コーラス。 | |
GEB-7 | Bass Equalizer | 7バンドのベース用EQ。 | |
BD-2 | Blues Driver | ピッキングやボリュームのニュアンスも表現できるオーバードライブ。 | |
DD-5 | Digital Delay | リバースやパンニング・モードも備えたデジタル・ディレイ。 | |
1996年 | PW-2 | Power Driver | BOSSでは珍しい荒い歪み(グランジ系)のディストーション。 |
SYB-3 | Bass Synthesizer | 世界初のコンパクト・タイプのベース・シンセサイザー。 | |
XT-2 | Xtortion | 荒い歪みのメタル系ディストーション。 | |
1997年 | TR-2 | Tremoro | LFOの波形を連続可変出来るトレモロ。 |
AC-2 | Acoustic Simulator | エレキギターの音をアコースティックギターの音に変えるエフェクター。 | |
FZ-3 | Fuzz | ファズフェイスあたりの海外ファズを意識したモデル。 | |
OD-3 | Over Drive | 正統派オーバードライブ。 | |
1998年 | TU-2 | Chromatic Tuner | コンパクト・エフェクターと同じ大きさのチューナー。 |
1999年 | PS-5 | SUPER Shifter | トレモロアーム的な効果も得られる多機能ピッチシフター。 |
2000年 | AW-3 | Dynamic Wah | 外部ペダルでのコントロールも可能な多機能ワウ。 |
PH-3 | Phase Shifter | 無限上昇/降下のモードを持つフェーザー。 | |
2001年 | GP-20 | Amp Factory | ツイン・ペダル・シリーズのアンプ・シミュレーター。 |
EQ-20 | Advanced EQ | ツイン・ペダル・シリーズのプログラマブルEQ。 | |
RC-20 | Loop Station | ツイン・ペダル・シリーズのペダル・レコーダー。 | |
2002年 | CE-20 | Chorus Ensemble | ツイン・ペダル・シリーズのコーラス。 |
MD-2 | Mega Distortion | ゲイン・ブーストも同時使用が出来るディストーション。 | |
OD-20 | Drive Zone | ツイン・ペダル・シリーズのオーバードライブ/ディストーション。 | |
BF-3 | Flanger | ベース用入力も持つフランジャー。 | |
PW-10 | V-Wah | 世界初のモデリング・ペダル・ワウ。 | |
DD-6 | Digital Reverb | ステレオ入力対応のデジタル・リバーブ。 | |
RV-5 | Digital Delay | ステレオ入力対応のデジタル・ディレイ。 | |
2003年 | DD-20 | Giga Delay | ツイン・ペダル・シリーズのデジタル・ディレイ。 |
OC-3 | SUPER Octave | ベース用入力も持つオクターバー。 | |
2005年 | RT-20 | Rotary Ensemble | ツイン・ペダル・シリーズのロータリー・スピーカー・シミュレーター。 |
RC-20XL | Loop Station | ツイン・ペダル・シリーズのRC−20の機能強化版。 | |
2007年 | DN-2 | Dyna Drive | ピッキングやボリュームで歪みや音色をコントロールできるオーバードライブ。 |
FZ-5 | Fuzz | COSM技術でモデリングされた3つのモードを持つファズ。 | |
ML-2 | Metal Core | ハイゲイン・ディストーション。 | |
FBM-1 | '59 Bassman | レジェンド・シリーズのフェンダー’59年ベースマン・アンプのシミュレーター。 | |
FDR-1 | '65 Deluxe Reverb-Amp | レジェンド・シリーズのフェンダー’65年デラックス・リバーブ・アンプのシミュレーター。 | |
RE-20 | Space Echo | ツイン・ペダル・シリーズのテープ・エコー・シミュレーター。ローランドの名機「SPACE ECHO RE-201」をモデリング。 | |
2008年 | DD-7 | Digital Delay | 「アナログ」「リバース」など8つのモードを持つディレイ。 |
SL-20 | Slicer | ツイン・ペダル・シリーズのスライサー。 | |
2009年 | FRV-1 | '63 Fender Reverb | レジェンド・シリーズの’63年フェンダー・リバーブのシミュレーター。 |
2010年 | ST-2 | Power Stack | スタック・アンプを意識した歪み系エフェクター。 |
2010年 | PS-6 | Harmonist | 最大3声のハーモニーを実現出来るピッチシフター。 |
2011年 | BC-2 | Combo Drive | ブリティッシュ・コンボ・アンプの歪みを意識したエフェクター。 |
2011年 | FB-2 | Feedbacker/Booster | フィードバック効果も得られるブースター。 |
2013年 | TE-2 | Tera Echo | コンパクト・エフェクター100機種目となるディレイ。 |
2013年 | DA-2 | Adaptive Distirtion | すべての音域で理想的な歪みサウンドが得られるディストーション。 |
2013年 | MO-2 | Multi Overtone | 倍音を加えることで、厚みと広がりを与えるエフェクター。 |
2014年 | OD-1X | Over Drive | クリアな歪みサウンドを実現するオーバードライブ。 |
2014年 | DS-1X | Over Drive | 強力な歪みサウンドを実現するディストーション。 |
※発売年や概要は下記の書籍やHPを参考にしておりますが、一部、当方の誤認等で誤りがあるかもしれません。ご了承ください。
■参考HP:BOSS プレイヤー・コーポレーション
■参考書籍:*The BOOS BOOK(シンコーミュージック)
*BOOS GUITAR&BASS EQUIPMENT CATALOG 2008(BOSS)